粽(ちまき)づくり

timaki01

timaki02

台湾に旅行に行くと食べたくなるのが粽なのですが、けっこうお腹にたまるので、最近は台湾旅行に行っても粽を食べていませんでした。

久しぶりに食べたいな~なんて思っていたころ、先日台湾人の料理上手なお友達が、粽(ちまき)の作り方教えてくれるとこのことで教わってきました。この日はみんなで25個の粽をつくりました。

元々の具材の下準備は、友達におまかせ。豚の角煮としいたけ、栗は友達が用意しておいてくれました。醤油や砂糖で煮て具材に味をつけておくそうです。
台湾では他に玉子などが入ったのもありますよね。具材はお好きな材料でとのこと。

笹の葉は、台湾のような大きいサイズのものがなかったそうで、日本の小さな笹の葉で代用。

知らなかったのですが台湾の粽は蒸すタイプと煮るタイプのものがあったようです!私は全部蒸しているのかと思ってました。台湾でも南部の地方、台南あたりは蒸すタイプの粽だそうです。ちなみにこの日、作り方を教わった友達も台南出身です。

timaki03

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です