蘭洋博物館

ranyou01

ranyou02

ranyou03

台北からバスに乗り、礁渓で降りてからタクシーで向かうこと15分くらい。蘭洋博物館の辺りは朝から大雨だったようで、タクシーを降りるとスコールのような大雨にあたり、全身ずぶぬれになりました。

この博物館の建物の形も面白いのですが、台湾で人気の建築士「姚仁喜」の建築物ということで、博物館に行く前から気になってました。中の展示物も分野が広く常設展以外の展示、企画展などもありました。私は今回、時間の関係で常設展だけを見ましたが、時間のある方は企画展も面白いかと思います。

常設展では、この周辺でとれる魚の展示や、温泉で有名な場所ということもあり、周辺にある温泉の泉質のことなどが展示されたりしていました。

一瞬、展示物かな?と思うようなイスもあったりと、建物内で休憩しながら見学できるので、オススメです。

【蘭洋博物館】
宜蘭県頭城鎮青雲路三段750号
営業日時:毎週木曜日~火曜日(9:00~17:00)
休館日:水曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です