taifuu01

夏休みを8月のお盆明けにまとめてとる方、9月のシルバーウィークにお休みをとって台湾へ旅行する方もいると思うので、ちょっとだけ台湾の台風についてまとめてみました。

元々台湾にも年に何回か台風がやってきます。2016年は7月8日に台東東部に台風1号(アジア名:ニパルタック)が上陸しました。記憶に新しいかと思いますが、2人が亡くなり、また15,000人以上が非難する事態がおき、大変な被害もありました。
毎年、台湾を直撃する台風の回数は2~3回です。

実は台湾は台風が来ても、台湾の中央部は山脈なので台湾の西側は比較的被害が少ないようです。
友達の住む、台中も台風1号(アジア名:ニパルタック)の被害がなかったそうです。

台湾で台風シーズンと呼ばれているのは、6月~9月です。数年前に台北で台風13号「ソウデロア」にあたったポストが傾いて話題になったニュースがありましたね。
だったらこの時期をさけて旅行に行った方がいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、この時期は台湾マンゴーの最盛期です!
4月から9月までマンゴーが食べれますが、旬な時期は7月~9月です。

なので、この時期の旅行をあきらめるというのも微妙な気がしますよね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です